【人気】レコードの魅力と楽しみ方を言いたい!!

雑記

皆様、ごきげんよう!!

少し前からアナログレコードが人気のようです。

レコードを愛するものとして非常にうれしいです。

この記事はレコードを毎日聴き、所有レコード枚数が150枚以上の

お豆がレコードの魅力と楽しみ方、聴き方をお伝えする記事です。

  • レコードに興味があるけど敷居が高そう
  • どうやって聴くのかわからない
  • そもそも何がいいのかわからない

そういった方におすすめの記事です。

私の話

普段からレコードを聴きまくっており、週末はレコード屋

巡りをしています。

きっかけは、理由は分からないけど興味があったから!!です。

聴き始めていくうちに、どんどんレコードの魅力に取りつかれ沼にはまり

抜けれずにいます。その後、お豆はお亡くなりになられこのブログは天国から書いています

(地獄じゃなくてよかったです)

そんな私が、レコードの魅力や楽しみ方を伝えます。

レコードの魅力3選

レコードの魅力はたくさんありますが、下の3つが主です。

  1. インテリアにもなる!
  2. レコード屋巡りがバリ楽しい!
  3. アナログな作業が素敵!

順番に説明します!

レコードはインテリアにもなる!

我が家では、上のようにディスプレイしています。絵のような感覚です。

絵画よりも割安で、日によってレコードを変えると、生活に彩が生まれます

安いものだと100円から購入できるのでぜひ!!

アーティストを知らなくても関係ありません!気に入ったレコードを買いましょう!

値段、サイズ、デザインとインテリアとしてレコードは優秀です!

レコード屋巡りが楽しい!

selective focus photography of group of people selecting vinyl record sleeves

迷っている方は今すぐにレコード屋さんに行ってください!

最初は私もめちゃくちゃ緊張しましたが、大半の店主は優しくなんでも教えてくれます

私はレコードプレイヤーがない時からレコード屋に行っていましたが、

何の問題もありません。歓迎してくれます。

素敵な音楽を聴きながらレコードを探して店主とおしゃべりです。

最高です

見聞が広がりますし、他店の情報もゲット出来友達も増えるので良い事づくめです!!

レコードは聴く過程も楽しい!

Turntable, Records, Music, Tinge, Nostalgia, Nostalgic

レコードを聴くときは、

1.レコードを出して

2.電源を入れて

3.針を落とす

正直面倒です・・・

しかし、テクノロジーにまみれた令和に、あえて手間をかけることがよかったりします

便利な事だけが価値のある事ではありません。

サブスクにはない手間がレコードの良さだと思います

初めて聴くレコード、針が落ちる瞬間はドキドキしますよ

そして、手間をかけているのでよく聴こえる(気がします)!

手作り料理がコンビニ弁当より美味しいのと一緒です

レコードの聴き方

レコードを聴きたいという方はレコードプレイヤーを買いましょう!

機材を揃えようと思えばきりがなく、お金もかかります。

本来ならば、最低でも

スピーカー

ターンテーブル

アンプ

が必要ですが、今は一体型のものが1万円程度で売っていますので皆様ぜひ!

最初にこちらでレコードを聴いてみて、

こだわりたいと思ったら本格的に機材を揃えればいいと思います!

まとめ

レコードの魅力伝わりましたでしょうか?

レコードの魅力

  • ジャケットが素敵でサイズもいいのでインテリアとして優秀!
  • レコード屋巡りが良い事づくめで楽しい!
  • 令和にあえて手間をかける価値を楽しむ!

また、プレイヤーも1万円程度で手に入るので比較的気軽に楽しめます。

よろしくお願いします。

では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました