皆さま御機嫌よう。
今日は音楽を聴いて宇宙を感じようという事で、
スペースロックやスペーシーな曲を大ベタからドマイナーまで幅広く紹介します!
コロナで外出が制限されて退屈な日々のスパイスでおま!
この記事は
- 変てこ音楽を聴きたい
- 宇宙が大好き
- 冷蔵庫が玄関を通らない
という方におすすめの記事になっております。
宇宙を感じる名盤と名曲7選
それでは宇宙を感じる音楽たくさん紹介~!
早速~!
是非!
The Beatles / Across the Universe
Let It Be収録のビートルズ後期の名曲です。
曲名の通り壮大な歌詞に無重力で浮遊感を感じる曲がたまりません。
2008年にはNASAが北極星に向かって この曲を発信する計画を立てたそうです。
ちなみに北極星に届くのは約400年後!
Pink Floyd / Astronomy Domine
シドバレットが全面監修した1stアルバムの1曲目。
色々な音が重なり宙に浮いているよう”トリップなう”な名曲です。
途中に入るノイズが無線っぽい? 歌詞にも星の名前出てくるからね?
宇宙かんじちゃえ。
John Keating / Space Experience
タイトルの通り宇宙感じる冒頭に正統派のジャズフュージョン!
フュージョンバンドだそうですが良さを残しつつ尖っている感じがします。
自信をもってどんな友達にも勧められる内容の良さです。
Sun Ra / Space is the place
フリージャズの記事でも紹介した土星からの使者と自称する面白い方です。
サックスが唸ってますね。
ややサイケも感じる不思議な人です。
フリージャズには変わった芯を持つ方が多いので過去記事を参考にディグってください。
V.A / 宇宙模型
全世界に1分ほどの音響作品の製作依頼し完成した作品です。
世界12か国・総勢50組のアーティストが参加したそうです。
お豆はレコード屋で聴かしてもらっただけですが、
フリージャズっぽかったりジャンル不能の曲もあったりで 面白かったです。
Smoke / Lobotomy
サイケに影響を受けたらしい11人組のグループ。
アルバム全体で見れば正統派のジャズ・フュージョンアルバムですが
この曲だけ浮きすぎ!
かなりフワフワしてて、あまりまともではありません。
最高です。
King of Opus / Circumstances Victimization
日本出身の3人組です。
ダブがすごいので是非聞いてみてください。
エキゾチックな雰囲気とダブの融合は先進的で、
国内外で評価され90年代当時は都市伝説にまでなったそうです。
まとめ
いかがでしたか?
ロマンがあってすてきですね。
世の中には面白い音楽がまだまだありますね。
皆さまがお気に入りの音楽を見つられたら嬉しい!
いじょう!
コメント