見たことない!聴いたことない!面白すぎる自作楽器5選

おすすめの音楽選

皆さま御機嫌よう!

今日は世界に一つのオンリーワンな 自作楽器で演奏する人々を紹介いたします。

有名どころではQueenのブライアンメイや ビヨークなどがいますが、

本日はあまり知られていない自作楽器のアーティストを5人紹介したいと思います。

この記事は

  • 聴いたことのない音楽を聴いてみたい
  • 珍しい物を知りたい

という方にお勧めの記事になっています。

本日紹介するアーティストは本当に器用です。

作詞や歌唱力だけでなくモノづくりの才能まであるなんて脱帽です。

是非お読み下さい!

自作楽器アーティスト5人

それでは早速紹介していきます。

外国アーティストから日本人アーティストまで幅広く紹介いたします。

ハリー・パーチ

まずはアメリカの自作楽器で有名なハリーパーチさんです。

ワールドミュージックを感じさせる素敵な音楽です。

現代音楽家と同じく既成の12音では飽き足らず

まだ聴いたことのない音を追い求めた偉人です。

そのために数多くの楽器を自作しました。

上で紹介したアルバムの写真に写っているのは、

ブーと名付けられた竹の木琴です。

60個以上もの竹を用いています。

その他彼のHPにて多くの楽器が見られますので是非見て下さい。

参考:Harry Partch ホームページ

The Harry Partch Collection, Vol. 1

立花ハジメ

テクノ御三家の一角であるPlasticsの元メンバーである 立花ハジメです。

ソロ活動の際に自作のアルプスという楽器で演奏してい時がありました。

アルプスは上記アルバムに写っている鉄のオブジェにマイクを張り付けた楽器です

どんな音が鳴るか気になりますよね?

是非聴いてください。

created by Rinker
¥2,049 (2024/02/27 10:14:10時点 楽天市場調べ-詳細)

ムーンドッグ

以前ご紹介したダイナマイトで全盲になり

ニューヨークでホームレスをしていた人です。

ドローンでミニマルな音が特徴の彼は、

新しい音を求めて自作楽器を作ったりもしていました。

代表的な楽器がトリムバです。

ruhrgebietMITTE _Moondog – Stefan Lakatos Trimba Solo

髭のおじさんがたたいているのがトリムバという楽器です。

なかなか不思議な音が鳴って素敵です。

ジョン・ローズ

Jon Rose feat. Christian Marclay / New Feet (1987)

お次はオーストリアの改造バイオリニストです。

日本からは水玉消防団の天鼓やフレッドフリス、

エヴァンパーカーなど名だたる実験音楽家の面々んが参加しています。

このアルバムは通常4弦のチェロではなく19弦のチェロで演奏しています。

実験音楽ファンは必聴です。

そうでない方も音楽の幅広さを感じられる名盤です。

Ichi

ICHI – '2 Klaxons' (Official Video)

最後は大阪生まれ名古屋育ちで英国在住のこのお方です。

とにかく音の出る者ならばOKという姿勢を感じ、

楽しくてお豆が大好きなアーティストの1人です。

色んな聴いたことのない音と少し気の抜けた歌声が何とも言えません

かなり癒し系です! バカンスの時に誰もいない浜辺で聴いてみたい曲です。

まとめ

いかがでしたか?

歌唱力・想像力・技術力

がそろった奇跡のアーティスト達でした。

すごいですよね。

そして、音がないなら作りなはれ・・・

という姿勢も尊敬に値します。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました