全員正解?ポップじゃないのにポップなグループとは?

音楽ジャンル説明

みなさま御機嫌よう。

私はポップという言葉が好きです。

なんか楽しそうやん。

今日はポップを自称するも、

全然ポップじゃないPop Groupについてのブログです。

尖りまくりで到底ポップとは言えないであろう、

面白音楽だらけのバンドです

この記事は、

  • 面白い音楽を知りたい。
  • 変わった音楽を知りたい。
  • 皆が知らいないものを知りたい

といった方におすすめの記事になっております。

Pop Groupってどんなグループ?

The Pop Group.jpg
出典元:Wikipedia

まずはこのグループの歴史と音楽性について説明します。

Pop Groupの歴史

1977年にイギリスで結成されたバンドで、

音楽的にも歌詞的にもかなり尖っています。

メンバー全員が尖りまくっている為、

軋轢が生まれないわけがありません。

1981年に解散しており、

各々のメンバーが別のバンドで活躍したりします。

その後は2010年までPop Groupとしての活動はしていません。

Pop Groupの音楽性

パンクやポストパンクにくくられる場合が多いですが、

実際に聴いていただくと、

ファンクやジャズやレゲエなど、

ごった煮という感じでかなり面白いです。

(お豆はノンジャンルと言われるような音楽が大好き)

一旦Pop Groupのアルバムを聴いてみようぜ

ポップグループですが、

短期間での解散もありライブ盤やコンピレーションを除くと、

4枚しかアルバムを出していません。

Y(最後の警告) 1979年

めちゃくちゃかっこいいアルバム。

プロデューサーにデニス・ボーヴェルを迎えており、

当時流行のダブというレゲエの手法を用いて音作りをしています。

かと思いきやジャズっぽくもありファンクっぽくもあり、

そして叫ぶような熱唱!

たまんないアルバムだよ!

生粋の関西人が”だよ!”というくらい、

おかしくなる最高のアルバムですので皆さま是非。

created by Rinker
¥5,093 (2024/04/20 16:15:16時点 楽天市場調べ-詳細)

For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?  1980年

”我々はいつまで大量殺りくを見過ごすのか?”

という怒りに満ちたタイトルです。

一曲目からフルスロットルで叫びまくり、

メンバー間も不協和もあったからかものすごい迫力です。

(完全なる私見ですが)

原始的でどこかワールドミュージックを感じさせる、

そんな 剥き出しさにしびれまくりました。

こちらも最高です。

輸入盤 POP GROUP / FOR HOW MUCH LONGER DO WE TOLERATE MASS MURDER? [LP]

Citizen Zombie 2015年

1作目や後の4作目のとげとげプロデュースや、

2作目のセルフプロデュースとは違い、

アカデミー賞やグラミー賞も受賞したプロデューサーが入っています

かなり聴きやすい気もしますがこれはこれでありです。

30年以上ぶりのアルバムの為、

変わっていないわけがありません。

その中でもハチャメチャなPop GroupらしさもあるのでGood!!

Honeymoon on Mars 2016年

こちらは最新のアルバムです。

どんなおじいちゃんやねん! めっちゃ素敵やん!

なアルバムです。

1作目と同じプロデューサーを迎え入れています。

70年代80年代ほどのめちゃくちゃさはありませんが、

十分にしびれるかっこいい曲ばかりです。

かなり今風で聴きやすいアレンジでええですよ。

【中古】 Pop Group / Honeymoon On Mars 【CD】

まとめ

今日はPop Groupの紹介でした。

いかがでしたか?

ジャンルにとらわれることなく叫び続けたのは、

シンプルにかっこいいです。

また、解散をしたものの30年越しの再結成。

そんな棘が丸まっていくようなバンドの歴史も素敵です。

皆さまの音楽の選択肢が増えたら幸いです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました