でら面白いジャパノイズとは?起源やおすすめ名盤を紹介!

音楽ジャンル説明

皆さま御機嫌よう!

今日はジャパノイズとは?や歴史、おすすめ名盤を紹介します!

ノイズって雑音や騒音と言う意味がありますが

この世にはそんなノイズを奏でる人たちがいるんです。

世界では日本のノイズをジャパノイズと言います。

ちなみに海外の方が名付けました。

そのくらい日本のノイズは凄まじいのです。

世界に広まったジャパノイズ、

そしてその震源地になった日本の意外な場所とは?

ジャパノイズと言われる海外でのブームやその重要人物の紹介をしたいと思います。

(※ジャパノイズという呼称には賛否ありますが便宜上ジャパノイズと言います。)

この記事は、

  • 面白い取り組みが好き
  • 普通の音楽を聞き飽きた
  • 普通の人が知らない音楽を知りたい

それでは参ります。

ジャパノイズとは?概要や歴史を説明!

ジャパノイズが広まったのは意外や意外大阪です。

1983年にJOJO広重という方が

大阪でアルケミーレコードと言うインディーレーベルを設立します。

このアルケミーレコードから関西を中心としたノイズバンドの音源が発売され、

東京を通り越して海外に日本(特に大阪)のノイズが渡ります。

ラジオ局や批評家に無料で音源を配布したことで北米を中心に日本のノイズが話題となります。

その際に北米のリスナーが”ジャパノイズ”と言い始めたそうです。

ジャパノイズの重要バンドとその名盤5選

非常階段

中心メンバーにはJOJO広重がおり、

ジャパノイズの最重要人物グループの1つと言えます。

過激な音に加えて動物の内臓の投げつけ、嘔吐、排尿、嘔吐・・・

等過激なパフォーマンスもありました。

非常階段やアルケミーレコードの前は、

京都の”どらっぐすとうあ”というフリースペースで、

様々な尖った音楽を聴いたり人脈を形成したそうです。

created by Rinker
¥2,356 (2024/04/17 14:16:06時点 楽天市場調べ-詳細)

INCAPACITANTS

元非常階段で”どらっぐすとうあ”通いの美川さんと小堺さんのグループです

こちらも過激な音とパフォーマンスをしています。

一方で美川さんは大手銀行で事務をし週末は少年サッカーのコーチ

小堺さんは官庁で働いているそうです。

ギャップがすごい・・・

山塚アイ

YamatakaEye3.jpg
出典:Wikipedia

山塚アイさんは数々のバンドの中心メンバーとして活躍しました。

即興音楽家であるJohn Zornと共演をしたり

Sonic YouthやNIRVANAの前座を務めるなど 世界を股にかけて活躍します

また、数々のライブハウスを出禁になるなど過激なパフォーマンスでも有名で、

ユンボで建物を破壊したり、 自分の足をチェーンソーで切ったり・・・

とにかく破壊的で衝動的なイケてるお方です。

ちなみにボアダムスとして一時吉本と契約していたそうです。

※Youtubeにたくさん動画がありますので是非ご覧ください。

Merzbow(メルツバウ)

上記した3人とは違ってこの方は東京の方です。

美大出身でダダやシュールレアリスムを持ち込む知的な人物です。

そういったバックグラウンドがあるからか、

日本社会や現代の消費社会をノイズというフィルターに通して表現しています。

残念ながらお豆の耳は超えていなので違いが判りませんが・・・

こういった言葉もあります

いかなる文化的アイデンティティーも、テクノロジーの進歩を基本原理に据えたものである限り、際限なく破棄され刷新せざるを得ない商品サイクルに供給されるすべてのものは結局、無価値のジャンクになる。

デヴィッド・ノヴァック ”ジャパノイズ P.230

まさにダダの発想です。

こういったどうしようもない気持ちを

破壊的な爆音とパフォーマンスで表現しているように思います

多分・・・

まとめ

今日は日本のノイズシーンについて説明いたしました。

好き嫌いが別れると思いますが

聴いた事のない音楽が好きな人や変わった文化に目がない方は必聴です。

そして大阪から海外直接わたりその後日本全土に広まったという

過程も面白いです。

楽しいですね。

以上!

▼この記事は以下の文献を参考にしております▼

デヴィッド・ノヴァック 水声社(2019) ”ジャパノイズ サーキュレーション終端の音楽”

デヴィッド・ノヴァック (RED BULL MUSIC ACADEMY) ”カリフォルニア大学民族音楽学准教授、『JAPANOISE』著者が語るノイズ、フクシマ

created by Rinker
¥4,400 (2024/04/17 14:16:06時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました