おすすめのかっこいい音楽ジャンル !ノーウェーブについて!

音楽ジャンル説明

皆さまごきげんよう!

刺激足りてますか!

飽和した音楽産業に飽き飽きしてませんか?

お豆です。

今日はかなり刺激的で実験的な音楽を紹介したいと思います。

パンクロックの後に訪れたNO WAVEというジャンルです。

知る人ぞ知るというジャンルです。

お豆、このジャンルの音楽を聴いた時、ショックを受けました。

次の日、すぐに諭吉を握りしめてレコ屋に小走りで行きました

この記事は、

  • 変わったものが好き。
  • 今あるものに飽きつつある。
  • カッコ良い音楽を知ってセンスがいいと言われたい。
  • 皆があまり知らないものを知って世界を広げたい。

という方に有益な記事となっております。

それでは参りましょう。

NO WAVEってなんだ?特徴を解説!

grayscale photography of two women walking

1970年代後半、

ニューヨークのアンダーグラウンドの若者はさまざまな表現方法を求めました

ギターの弾き方わからない、楽器を触ったことがない、けど自分を表現したい!

そういう若者たちの表現方法の一つがこのNO WAVEという分野です。

また、そういった表現を受け入れる土壌が

ニューヨークにあったため発展していきます。

(さすが自由の国です)

どのアーティストも何でもありという感じで、

かなり尖っていてめちゃくちゃかっこいいです!

次項からはNO WAVEの必聴3選を紹介します!

ノーウェーブの必聴盤3選!!

NO NEW YORK 1978年

まずご紹介するのはブライアンイーノがプロデュースした、

歴史的名盤であるNO NEW YORKというコンピレーションアルバムです。

ニューヨークでブライアンイーノが見出した、

数組のアーティストが参加しています。

Various Artists – No New York

かなり尖っていてかっこいいです

友達、彼氏彼女に聴かせてあげて下さい。

”センスがいい”と言われること間違いなしです!

BUY/Contortions 1979年

お次はNO NEW YORKに参加していた、

サックス奏者James Chanceが所属するContortionsのアルバムです

My Infatuation

サックスがセクシーでハチャメチャで最高です

洋楽をあまり聴かない友達もお気に入りでした。

イライラする時はこれを聴いてぶち上げて下さい!!

Buy the Contortions

DNA on DNA / DNA 1981年

最後はDNAというバンドです。

ギターのコードも楽譜も読めないアートリンゼイ

楽器を触ったことがなかった日本人、イクエ・モリ

が所属しています。

アートリンゼイは後に坂本龍一と活動したり、

現在ではNHK教育の”デザインあ”の音楽を担当したりと日本ともゆかりがあります。

楽器素人と日本でも活躍する人々の音楽

気になりますよね!

DNA – DNA On DNA full album

いいです。めっちゃいいです。

ベースは唯一演奏技術があるので上手くまとめてくれたそうです。

気の抜けた不思議な曲が多く、気を抜きたいときにおすすめです

また、アートリンゼイ個人も面白いので深堀してもいいかもしれません。

まとめ

知る人ぞ知る音楽ジャンル、

NO WAVEについての記事でした。

お気に入りは見つかりましたか?

実験的な取り組み、それを受け入れる土壌があって発展しました。

後に大物も生むことにもなります。

文化の発展のためにも何事も受け入れていく姿勢が大事ですね!

いじょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました