コロナ禍で時間があるから大作でも聴いてかない?

おすすめの音楽選

皆さま御機嫌よう!

日本の大都市が次々に緊急事態宣言を発令をする様相です!

再びおうち時間、またの名を、ステイホームが始まるわけです。

どこに行くのにも気を使い外出が億劫ですよね、

今日はそんな日本人に向けておうち時間にピッタリの

長ぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い大作をご紹介します。

(よっ!!京都銀行!!関西限定!!)

数10分からレベルの違う長さの曲まで、

計5曲紹介いたしますので是非お読みください!

演奏時間の長い大作5選!!

それでは早速紹介いたします。

演奏時間が長い順に紹介いたします。

ドキドキしながら読んでみてください。

YES / Close to the Edge(危機)

プログレは長い曲、いわゆる大作と呼ばれる曲が多くあります。

その中の1曲です。

邦題は危機で今の危機的な状況とも通じますね。

(どういうことや!)

曲の長さは約18分です。

時間をたっぷり使って聴きましょう!

Pink Floyd / Atom Heart Mother

プログレからもう一曲!

ピンクフロイドの超名曲 Atom Heart Motherです。

バックにオーケストラを交えた現代音楽の匂いも漂う壮大な曲です。

長さは23分ですが抑揚がありあっと言う間の23分です。

created by Rinker
¥2,204 (2024/04/17 14:15:31時点 楽天市場調べ-詳細)

ラ・モンテ・ヤング / Well-tuned Piano

The Well-Tuned Piano

お次はドローン演奏家のラ・モンテ・ヤングの超大作です。

ミニマルでドローンなピアノの旋律が美しくいつまでも聴いていられる曲です。

気になる長さはなんと約5時間!

一気に長くなりました!

憂鬱な午後に聴きふけりたいですね。

完全なステイホームを実現する素晴らしい一曲。

というか一曲というくくりでいいのか?

シュトックハウゼン/ / 光

お次は電子音楽の父であるシュトックハウゼンの作品です。

電子音楽の父であるシュトックハウゼンの一曲で、

日本の寺院を見学したときに、

月曜日から日曜日のオペラを作ろうという啓示が浮かんだそうです。

7部作のオペラで気になる曲の長さは、

なんと28時間!!!

ちょっと時間をつぶすどころではないですね。

カラオケであと1曲だけお願い!

と言われて28時間演奏され続けたらたまったもんじゃありません。

ロックダウンの際に聴いてステイホームしたいです。

参考:Wikipedia 光(シュトックハウゼン)

ロングプレイヤー

最後に紹介するのはレべチな一曲です。

長さはなんと1000年!

2000年1月1日から2999年12月31日の間1000年演奏される予定の曲です。

1000年の間にもう2回くらい感染症危機がありそう・・・

6つの短い音楽の開始時間を徐々にずらして、

1000年の間かぶらないように再生し続けるそうです。

内容はと言うとチベットの民族楽器を用いた演奏で、

ミニマルな反復で実験音楽の雰囲気がプンプンします。

ロングプレイヤー ストリーミング

上記URLからストリーミングが聴けますので、

是非聴いてください!

参考:LONGPLAYER

まとめ

いかがでしたか?

数10分から1000年まで幅広く紹介いたしました。

想像を超える大演奏はおもしろいですよね。

皆さまのステイホームのお供は見つかりましたか?

参考にしていただければ幸いです。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました